人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア精神

イギリスに住み始めて早8年

この国では多くの人が、チャリティー活動をすることに価値を見出し
子どもから大人までボランティア精神が浸透しています。

そして大きな災害などが起こると、すぐに募金活動が始まり
チャリティーコンサート、イベントなるものが行われます。

今回の東日本大震災発生時も、イギリスの様々なところで
募金活動が行われていました。

『日本への募金活動』という、
これまで例のなかった光景でしたが現地イギリス人のみならず、
多くの在英日本人の人が先頭に立って各活動を行っていました。

ロンドン在住の葉加瀬太郎さんが、
連日チャリティーコンサートをして募金活動をされていました。





ヴァージンCA体験コースにご参加いただいた、小野さんもその一人で、
震災直後にロンドンでの募金活動を始めた一人です。
ボランティア精神_f0208356_19331837.jpg


今回、カナダからご参加いただいた小野さん。

たまたまロンドンに来ていた彼が、在英日本人よりも、

早い動きをしてロンドンで募金活動を始めたと知り、本当に感動しました。

イギリスの日系紙でも取り上げられましたので、記事をご紹介させていただきます。
記事はこちらから

現在、ご友人が桜プロジェクトという募金活動をロンドンで行っているそうです。


今後も引き続き、自分ができることを考え、

日本の復興に向けて、少しでも協力できればと思っています。




よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ロンドン生活情報